佐藤耳no耳

佐藤耳といいます。小さな詩のような物語を不定期で書いてゆきます。また、読めばなんだかすっきり?為になる?「きょうの呪文」もできれば頑張って更新したいな。いずれは小説とかも発表するかも、です。幻想的な文章、少し怪奇成分の混じったものが大好きなんですが、ホンモノのオバケは苦手だよ。写真、イラストはすべてフォトAC様、イラストAC様から。心より感謝しています。また規約に則って使用させていただいています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱のなかの青い蝶々と、秘めやかなわたしの命

わたしのすべてを知りたがるきみへ。どうしても伝えておきたいことがあります。 いまはむかし。一千年前に生きた青い蝶々をおさめた、これもまた古い小さな箱に、わたしが眠っていることを。 この箱の由来については秘密にしておきますね。いまは黙ってわた…

ユージくんの青い海

生意気ざかりのユージくんは、わたしの弟です。この春、14歳になりました。 よくできた弟ですが、でも時には賢すぎ、むかむかすることもしばしば。 わたしたちあんまり似てないけど、ほんとに血がつながっているのかな。 ■ ねぇ、ユージくん。あなたはどこ…

きょうの呪文 木星のマリアさま。わたしを守って!

きみにも守ってくれる女の人がいることを知っていますか? これはジュピター、すなわち木星のマリアを召喚するための呪文です。 占星術が伝えるところによると、木星は、幸せをもたらしてくれる惑星です。それも十字架の上で命つきるその日まで、イエスさま…

虹を指し示す猫

コテージからみえる午前五時の海。潮騒がかおり、たっぷりとふくらんだ水平線が藍色にひろがります。 猫は誘います。ふたりですがすがしい砂浜をゆくと、遠くの沖合で雨が降っていたのでしょう。 夜明け前に雲は消え、洗ったばかりの緑の大気に海の虹がかか…

木星と金魚鉢

金魚鉢にお水を満たし、ふうわり、ゆうらり、鰭をうごかす彼女を放ちます。 紅いおべべを着た彼女は、銀色にひかるお水のなかで、とっても気持ちがいいみたい。 わたしも金魚鉢に飛びこんで、彼女と一緒に泳ぎたい、って思います。 ■ 金魚はよくても、人は金…

夜明けの梟(ふくろう)を恋のキューピッドに

魂を奪われた少年なんだ、と、夜明けにやってきた梟(ふくろう)が、わたしに囁きかけます。 瞳は美しいガラスでできている代償に、少年のみる色彩には音楽も、感情すらもない。 でも凍てついた氷の宮殿での生活に、ほかならぬ彼自身が傷ついているのでした…

涙になったウィッチドクター

あのころ、女の子だったわたしは、魔術的な力をふるう、お医者さまでした。 川の波立つまぶしさからは吉兆を、慰めは雨の涼しさから譲り受け、 青を制覇する雲の白さをうらなっては、小鳥やモンシロチョウを癒します。 わたしは、海からやってきた人魚。水を…

コンビニねずみを知っていますか?

コンビニねずみを知っていますか? 白いねずみだけど、ハツカネズミとはちがいます。 だっておめめがブルーで、赤くないねずみだもの。 ■ 海岸沿いの倉庫にねずみは暮らし、チーズを食べてた遥かなむかし。 いまレジ袋に生まれ変わって、食べものをつめこま…

月のエクトプラズムとアイスクリーム

人は死んだら雲となり、お月様にゆくことをわたし、知りました。 妹のゆう子はだから月の裏側にいるのかな?、と考えます。 ■七月に亡くなったゆう子は、アイスクリームの魔術が大の得意。 しかもコーンつきのヴァニラアイスを物質化しちゃうほどに。 なんに…

きょうの呪文 『ユニコーンと出会ったなら、ソーダ水をご馳走しなくちゃ』。

夢の中でしか会えないとおもっていたユニコーンと、ふいに遭遇してしまったなら、あなたはどうしますか?たとえばの話ですけど、街角で、だったり、カフェを出てすぐだったり、ユニコーンと鉢合わせしてしまったら、ソーダ水をご馳走することをおすすめしま…