佐藤耳no耳

佐藤耳といいます。小さな詩のような物語を不定期で書いてゆきます。また、読めばなんだかすっきり?為になる?「きょうの呪文」もできれば頑張って更新したいな。いずれは小説とかも発表するかも、です。幻想的な文章、少し怪奇成分の混じったものが大好きなんですが、ホンモノのオバケは苦手だよ。写真、イラストはすべてフォトAC様、イラストAC様から。心より感謝しています。また規約に則って使用させていただいています。

魔法の笛と少女

ーー魔笛モーツァルトのオペラにでてくる魔法の笛のことですが、笛には人の心を惑わせる、妖しくも不可思議な力が隠されています。
ハーメルンの笛吹きダンディだって、そうです。ふらりとやってきた笛吹きダンディの奏でる調べに誘われ、多くの子どもが攫われていきました。
思わず笛の音を耳にすると踊りだす。わたし、こうも思うのです。もしかしたらハーメルンのダンディもじつは魔法の笛に操られていたのかも、と。


f:id:morinomizuumi:20180929091312j:plain


夢のお告げとしてアマガエルがいうことには、紫陽花の根もとを掘ってごらん、と。スコップで黒い土を掘り返してみると……。
土からあらわれたのは、はじめ人の骨と思い、のけぞります。いいえ、ソプラノリコーダー。古いけど、プラスチックの笛を発掘しちゃいました。
この家はお父さんの会社の社宅で、前に住んでいた病気がちのお嬢さんが、色んなガラクタを庭に埋めていたのです。リコーダーもその一つでした。



丹念に水道で洗い、笛のなかにつまった土を流します。乾いた布で水をふき取ると、よく使いこまれた、古いリコーダーがあられました。
さっそくこわごわ音を鳴らし、そのあと『村の鍛冶屋』を吹きはじめます。なんだか指使いもなめらかに、どんどん楽しくなってきちゃう。
ついには知らないメロディまで飛びだして陽気さがとまらない。怖いと思っても止められず、わたしは愉快な笛の奴隷となってしまいました。



笛に操られ、家から踊りながら外出するわたし。猫と一緒に塀の上を笛を吹きながら歩き、屋根に苦もなく、上がったり、笛の威力って凄すぎる。
気がつけば電車の鉄橋を越え、肩にさえずる小鳥を止まらせて歩きます。たどり着いたのは夕日に赤く染まる砂浜で、待っていたのは女の子。
笛は魔法の国につれてってくれるけど、あなたはだめ。そういうと女の子は、笛に憑依していた少女の幽霊と手をつなぎ、海へと消えてゆきました。