佐藤耳no耳

佐藤耳といいます。小さな詩のような物語を不定期で書いてゆきます。また、読めばなんだかすっきり?為になる?「きょうの呪文」もできれば頑張って更新したいな。いずれは小説とかも発表するかも、です。幻想的な文章、少し怪奇成分の混じったものが大好きなんですが、ホンモノのオバケは苦手だよ。写真、イラストはすべてフォトAC様、イラストAC様から。心より感謝しています。また規約に則って使用させていただいています。

ユージくんの青い海

生意気ざかりのユージくんは、わたしの弟です。この春、14歳になりました。
よくできた弟ですが、でも時には賢すぎ、むかむかすることもしばしば。
わたしたちあんまり似てないけど、ほんとに血がつながっているのかな。


ねぇ、ユージくん。あなたはどこからやってきたの?
すると、ユージくん。海の水から精製した塩の結晶を一つまみ、わたしにくれました。
これはね、ぼくらが溶けていた海からとれた塩なんだ、と彼はいいます。


f:id:morinomizuumi:20180615122004j:plain


もらった塩を口にふくむと、あら不思議。意識は青い海のなか、夢となって泳いでる。
見ると、海亀の背中にのった男の子があらわれて、少年の腕には、おおきな卵がありました。
この卵はお姉ちゃんだよ。海と月とが出会うところに届けたら、ぼくもあとを追いかけるから。


浦島太郎っぽいユージくんは、そういうと笑います。そんなわけで、わたしが先に生まれました。
海はあの世の象徴。過去の塩。わたしが妹で、ユージくんがお兄さん。すべてがあべこべ、おもしろい。
わたしより若いけど、あなたの魂は天使とおんなじ。とても、とっても古いんだね。


熾天使、すなわちセラフィム、ユージくん。ありがと。あなたのこと、大好きです!